Home Back
ご意見ご要望をお寄せ下さい 日本共産党 副委員長・参議院議員 市田忠義
プロフィール
人・であい
「しんぶん赤旗」を ぜひご購読ください
日本共産党に入党しませんか
定例記者会見
窓
談話など 調査・懇談など 国会質問
映像コーナー
窓 談話など

2010年9月27日(月)「しんぶん赤旗」

雇用・中小企業・農業守れ

暮らし支える補正予算に

NHK討論 市田書記局長が主張


 日本共産党の市田忠義書記局長は26日放映のNHK「日曜討論」に出演、各党幹事長と討論しました。10月1日から始まる臨時国会に政府が提出を検討している2010年度補正予算案について「なんとしても国民の暮らしを守るために、雇用、中小企業、農業を支えることが非常に大事だ」と述べました。(詳報)


 民主党の岡田克也幹事長は補正予算案なども含めて「各党の考えは十分に聞かせてもらいたい。そこから物事はスタートする」と述べました。

 市田氏は、問われているのは中身だと指摘した上で円高対策に言及。為替投機の規制に政府のイニシアチブ発揮を求めるとともに、円高体質を改めるため「輸出大企業が中小企業に犠牲を転嫁するのではなく、家計、内需主導で経済を立て直す方向に向かうべきだ」と語りました。農業は低米価で存亡の危機にあるとして「余剰米を全量買い取ることも政府は決断すべきだ」と迫りました。

 みんなの党の江田憲司幹事長や国民新党の下地幹郎幹事長は、デフレ対策として金融緩和策を求めました。

 岡田氏が「各党の(補正予算)規模は開きはない。中身に差はない」としたことに対して市田氏は、(補正と直接の関係はないが)法人税減税と消費税増税の立場を取る民主党や一部の野党とは違うと強調。「大企業によるコスト削減や中小企業いじめをストップさせるなど補正予算を組まなくてもやれることはたくさんある」と述べました。また「(労働者)派遣法改正の問題は製造業や登録型派遣は原則禁止といいながら、(登録型は)専門業務ならかまわないとするなど抜け穴だらけ。こういうのは財源がいらないわけで抜本改正に直ちに着手することが必要だ」と語りました。

 市田氏の発言に関し、たちあがれ日本の園田博之幹事長は「(法人税について)共産党とは意見が違うが、中期的にながめて予算を組んでいかないと大変だ」と指摘。岡田氏は「共産党とはかなり違う」と認めました。


尖閣諸島領有権の正当性

世界に主張すべきだ

NHK「日曜討論」 市田氏が指摘

 日本共産党の市田忠義書記局長は26日放映のNHK「日曜討論」に出席し、各党代表と討論しました。

 このなかで尖閣諸島漁船衝突事件について、「尖閣諸島は歴史的にも国際的にも日本の領土であることははっきりしている。その領海内で外国漁船の不法な操業を取り締まるのは当然です」と指摘。逮捕した船長を処分保留で釈放したことについて、「逮捕の被疑事実、釈放に至る経過について国民に納得のいくように説明する責任が日本政府にはある。中国にも事態をヒートアップ(過熱)させないために冷静な行動をとるべきだということを求めたい」と主張しました。

 民主党の岡田克也幹事長が「政府は関与していない。検察が総合的判断をしたことだ」とのべたのに対し市田氏は、「総合的判断をしたというが、そのなかに『日本国民への影響』『日中関係を考慮した』ことがあげられている。検察は法と証拠にもとづいて厳正な捜査を行うべきで、そういう政治判断を検察がやるというのは越権の疑いがある。その辺も含めて明らかにすべきだ」とのべました。

 市田氏は、日本が1895年に領土編入を閣議決定してから75年間、世界のどこからも異議が唱えられたことはなく、中国がものをいいだしたのは1970年代以降からだと指摘。日本の領有権の正当性について「事実にもとづき理を尽くして、国際社会や中国政府に堂々と主張すべきだ。国際的な紛争問題は平和的外交的にきちんと話し合って解決するべきだ。そういう外交力を発揮するのが政府の役割ではないか」とのべました

 岡田氏は「十分そのことは分かっている」とのべました。


〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館513号室 電話03-6550-0513 Fax03-6551-0513
〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10 ホクシンピース102号 電話06-6975-9111 Fax06-6975-9116
2001年12月1日開設  Copyright(c)2001-, 市田忠義
Welcome to Ichida Tadayoshi Home Page. Sorry! Japanese only. Since 2001.12.1
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。
本サイトはInternet Explorer6、Netscape Navigator6.2で動作確認しています。