Home Back
ご意見ご要望をお寄せ下さい 日本共産党 副委員長・参議院議員 市田忠義
プロフィール
人・であい
「しんぶん赤旗」を ぜひご購読ください
日本共産党に入党しませんか
定例記者会見
窓
談話など 調査・懇談など 国会質問
映像コーナー
窓 談話など

2009年5月11日(月)「しんぶん赤旗」

国民のくらしと福祉国政でも地方でも守ろう

日本共産党の勝利を


 来る総選挙と兵庫県尼崎市議選(五月三十一日告示、六月七日投票)での日本共産党の勝利をめざし、市田忠義書記局長を迎えての演説会が十日、尼崎アルカイック・ホールで開かれ、大勢の市民がつめかけました。


写真

(写真)市田書記局長とともに聴衆の声援にこたえる衆院候補、8人の市議候補と知事候補=10日、兵庫県尼崎市

市議選迫る尼崎 市田書記局長訴え

兵庫

 市田氏はまず、アメリカのオバマ大統領が核兵器廃絶を国家目標とすると演説したことに、「心から歓迎」し、核兵器廃絶条約にむけた国際交渉開始をよびかける書簡を志位和夫委員長名でオバマ大統領に送ったことを紹介。アメリカに前向きな変化を起こさせたのは世界と唯一の被爆国日本の平和を願う人々のたたかいであることを指摘したうえで、「核廃絶にむけて大きな波を起こそうじゃありませんか」とよびかけました。

 国政問題に話を進めた市田氏は、景気悪化にともなう国民生活の疲弊の背景には、雇用破壊や中小企業いじめ、社会保障切り捨てがあると指摘しました。

 八人全員当選をめざす尼崎市議選―。市田氏は「国民の暮らしに暴風雨が吹き荒れる」なかでの争点は、「どの党が市民を守れるのか見極める三つのモノサシ」でみることができると強調し、党市議団の公約・実績を具体的に示しました。

 一つ目は、国の政治がひどいときに自公の悪政に正面から立ち向かえるかどうか―。市議団は、定率減税廃止など増税・負担増が進められるなか、子どもの医療費の中学生までの無料化、阪神間で一番高い介護保険料と国保料の引き下げ、保育料の引き下げなど、市民の負担軽減に全力をあげています。

 二つ目は、清潔な党としての真価を発揮して市民のくらし第一で大企業にものを言えるか―。尼崎市のパナソニックでの「雇い止め」中止、短期工の正社員化にむけ、県や市へ申し入れ。他党が反対するなか議員報酬削減を提案し実現しました。

 三つ目は、いつでもどこでも市民の立場でスジを通すかどうか―。県立塚口病院存続・充実を一貫して主張し、小学校の三十五人学級の四年生までの拡充、県内初の医療保険のない子どもへの保険証発行、小中学校の耐震化診断―などを実現させました。

 市民を守る党市議団の値打ちを語った市田氏は、「市民の暮らしと福祉を守るべき地方自治体が役割を発揮することが重要。そのために全力を尽くす日本共産党の全員勝利を」とよびかけ、大きな拍手を受けました。

 演説会には、瀬戸恵子衆院近畿比例候補、庄本えつこ同兵庫8区候補、田中耕太郎県知事候補、八人の尼崎市議候補があいさつしました。瀬戸候補は、「希望を持って人間らしく働ける政治へ、働く人、兵庫の願いを国政に届けるため必ず国会議員になる決意です」と語りました。

 田中候補は、「憲法を生かした県政に変えるためにがんばりたい」と訴えました。

 党の演説会参加は初めてという同市在住の川島一成さん(31)=会社員=は「これまで共産党は人気のない党のイメージでしたが、実際に話を聞いて変わりました。企業献金をもらわず清潔な党とはっきり言えるのがすごい」と感想を語っていました。

 いままで自民党を応援してきたという初参加の男性(32)=会社員=は、「もっと固い話かと思ったけど、面白かった。定額給付金はバラマキと言われても仕方がない。それより減税してほしい。雇用問題でもバスっと言える共産党に期待する」と話していました。


〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館513号室 電話03-6550-0513 Fax03-6551-0513
〒537-0025 大阪市東成区中道1-10-10 ホクシンピース102号 電話06-6975-9111 Fax06-6975-9116
2001年12月1日開設  Copyright(c)2001-, 市田忠義
Welcome to Ichida Tadayoshi Home Page. Sorry! Japanese only. Since 2001.12.1
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。
本サイトはInternet Explorer6、Netscape Navigator6.2で動作確認しています。